群れで遊んでいた 【カヤクグリ】


いつも一羽で 寂しそうな カヤクグリ が 群れていました(^^)

IMG_1037905 (1)

IMG_1037905 (2)

IMG_1037905 (3)

面白い動き 【ヘラサギ】

遠くても 面白い動きで見つけるのが 簡単 (^^)

IMG_38004 (1)

IMG_38004 (2)

IMG_38004 (3)

たくさんのCM 【シロハラクイナ】

久しぶりに 1000カウント(^^)

でも・・・ いいのはなかった ですーーー

IMG_37601.jpg

すぐにとんでしまった【ミコアイサ】

バタバタも見せてくれずに 飛んでしまった(^^)

IMG_37013 (5)

IMG_37013 (3)

今年も【マヒワ】がやって来た

今季初
今年も 去年に引き続き 生駒山系を賑わせてくれそうな予感。。。

何羽いるでしょーうか?

IMG_36993.jpg

多分11羽と思う

近くの池で【オシドリ】など

近所のオシドリの名所

IMG_36740 (3)

IMG_36740 (2)

IMG_36740 (1)

ミコアイサの情報をいただき 近くの池で狙うが、 遠い(TT)

IMG_36740 (7)

近くで遊ぶ カンムリカイツブリ でも・・・

IMG_36740 (8)

オオバン アルビノ

綺麗な個体
ちょこまか ちょこまか 動き回る
と思うと
遠くへ行ってしまって・・・かと思うと 目の前に帰ってくる(^^)

IMG_36587 (1)

IMG_36587 (2)

今度こそ最後だな 【ノゴマ】

今季は 会う機会が多かった(^^)

IMG_36392 (1)

IMG_36392 (2)

近くで鳴いてる【ジョウビタキ】
IMG_36394 (1)

頭を見せない【キクイタダキ】
IMG_36394 (2)

長~い首 【ヨシゴイ】

綺麗な羽だ!

IMG_36405 (1)

IMG_36405 (2)

IMG_36405 (3)

IMG_36405 (4)

IMG_36405 (5)

4~5年 【ムギマキ】旅立ち直前

間に合った(^^)

IMG_36293 (1)

IMG_36293 (2)

ノゴマ 今季最後の出会いかな・・・

公園に綺麗な舞台を作ってもらって ポーズ!

IMG_36230.jpg

先日の【コウノトリ】をしらべていただきました。

兵庫県立コウノトリの郷公園に資料を送ってみました。
丁寧な対応、お返事をいただきました。

5個の足環を装着する場合、右脚に長短各1個、左脚に3個をつけます。右脚:黒・黒、左脚:赤・緑・赤となりますので、個体番号はJ0072となります。この個体は、2013年、京都府京丹後市久美浜町生れの4歳のメスです。

右脚:黒・緑、左脚:黒・緑となりますので、個体番号はJ0104となります。この個体は、2015年、兵庫県豊岡市城崎町生れの2歳のメスです。
 残念ながら共にメスですので、ペアになり繁殖することはないでしょうが、餌がよくとれるようであれば長居をします。是非、観察を継続して下さい。

IMG_35030.jpg

近所のカラスザンショウで 【ムギマキ】

黒い成鳥には 今季 会えませんでした。。。
さようなら!

IMG_35888 (1)

IMG_35888 (2)

IMG_35888 (3)

IMG_35888 (4)

キクイタダキ もやって来た!

ちっちゃくて すばしこくて 可愛いですね!
大好きな鳥のひとつです(^^)

IMG_35066 (3)

IMG_35066 (22)

IMG_35066 (23)

ノゴマ

旅立ち直前

IMG_34685 (1)

IMG_34685 (2)

IMG_34685 (3)

IMG_34685 (4)